SSブログ

まっすぐ [シャシン]

夏になるとよく見かけるこのお花。なんていうお名前?
まっすぐ上を目指している感じがとても好きです。


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

RangerMaeda

うん、きれい
姿勢もいいし、鮮やかなのに上品な感じ
でも、ちょっと顔赤いのん、アキノコさんお酒飲ましたやろ^^
by RangerMaeda (2007-07-02 18:38) 

この花、どっかで見たなぁー。^^
by (2007-07-02 19:18) 

mincer

天まで届けってカンジ(^^)ノシ
by mincer (2007-07-02 19:31) 

暇なフォトグラファー

中心部の色合いが良いですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-02 21:51) 

tommy

この花、実家の庭にもあるけど名前は分からない・・・
                       by tommy夫
by tommy (2007-07-02 22:25) 

むくげ、槿ではないですか?
韓国の国花だったような気がします。
間違ってたらすんません。
by (2007-07-02 23:15) 

始めまして^^
たぶん 葵(あおい)だと思いますよ♪
清楚でキレイでしね。
by (2007-07-03 10:59) 

NO NAME

タチアオイだべ、たぶん。
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data233.html

おひさしブリッツお元気ですか?
まっすぐ生きられない業の深い私は、夜に咲く月下美人のように
人知れず、夜な夜な現世の罪を神に仏に懺悔…するわけもなく
汗だく高体温の1歳児と、大人気(おとなげ)もなくバナナの取り合い奪い合い。

まっすぐに生きていたいもんです。
by NO NAME (2007-07-03 14:44) 

いとみ

ごめんね! 
うっかりリターンキー押したら「NO NAME」……。

夜に咲く、月下美人より
by いとみ (2007-07-03 14:45) 

タチアオイですね。
細身ですっとしていて清楚な感じ、
アキノコさんの様に!!
by (2007-07-03 16:49) 

アキノコ

★Rangerさん
ひーっ!バレタ!! にげろーっ!
ピンクや白しか見かけないけど、他の色もあるのかな?

★こうちゃん
なんだかその辺散歩してると咲いてますよw 結構簡単に咲く花なのかしら?
花の美術館も初夏になってラインナップが変わったでしょうねー。
いきたいなあ・・・

★mincerさん
ジャックと豆の木みたいにぐんぐん伸びていったら面白い!!
雲の上にいけるかな~

★暇なフォトグラファーさん
微妙なグラデがきれいにでていますよね!
自然のものって色合いが本当にすごいなあ、といつも感心させられます

★tommy夫さん
みなさまによると「タチアオイ」らしいですね!
今グーグルで画像検索したらエロっぽいのがいっぱいでビビッタ・・

★gonさん
今ムクゲも調べてみたらそっくり!!!ひゃー!! ドッチドッチ!?
でもスクっと立って咲いているからタチアオイでFAなんですね、きっと。
日本の国花ってなんなんだろ・・・・
あれかな、と思ったらやっぱりアレだった!!

★風子さん
こんにちは!ようこそいらっしゃいませ。教えていただいてありがとうございます。
本当に清楚できれいですね~
私も葵のように姿勢正しくしなくては!

★月下美人さんw
平和でいいじゃん。平和で何より。夜な夜な「DICの色指定が間違ってたー!ヒー!!」とあせって会社にこなくてはいけないような生活はもうイヤですw

★mayukiさん
皆さん植物に詳しいですね~!今度は撮影時に植物図鑑も持ってあるこうかな!
太身でずんぐりしていて毒々しいアキノコでした♪
by アキノコ (2007-07-03 17:41) 

chii

タチアオイって言うんですね(*^ ^*)
私もぴんくと白しかみたことない!!
by chii (2007-07-03 19:15) 

masugi

凛とした感じで、美しい瞬間を
捉えましたね~♪
by masugi (2007-07-03 20:35) 

uchin

こんにちは
ムクゲの仲間と思いましたが皆様の書き込みでタチアオイと知りました。
オクラやフヨウと同じ仲間です。
うちの草むらではフヨウは見かけます。笑
by uchin (2007-07-04 08:30) 

「美しい」という言葉がピッタリ?!
まっすぐで華やかで清潔感があって・・・
アキノコさんもそんな感じですよね~♪ す・て・き♪
心がきれいになる一枚、でした! 
やっぱ、アキノコさんの写真好き♪
(ずーっとなくってさみしかったんだい!)
by (2007-07-04 08:50) 

tanaka23

立葵っていうんだ。
これが乱立している場所がわりと近くにあって、
ずーっとなんだろうなぁ って思っていました。

何気なく見ているものでも アキノコさんの手にかかると
こうなるんだね。 すごいな。
by tanaka23 (2007-07-04 21:37) 

ゆかりん☆

この花のようにまっすぐに生きたいなあ(笑)

ちなみにタチアオイの花が1番上まで咲くと
梅雨明けすると、聞いたことがあります。
by ゆかりん☆ (2007-07-04 23:03) 

天野弘樹

梅雨告げ花とも呼ばれますね。
by 天野弘樹 (2007-07-05 19:45) 

湯呑み

自分は分からなかったので今頃nice!です。ポリポリ。
by 湯呑み (2007-07-05 22:34) 

gaucho

たってないアオイもあるのかな。
清々しいですね。
by gaucho (2007-07-05 23:46) 

最近まっすぐ立ってるのか、立てなくなったのか?
・・・ シャキンとしなくちゃです。
by (2007-07-06 10:02) 

アキノコ

★チィチィ
ね、アジサイみたいな青とかあったらきれいなのに!
昨日はどうもでした~♪ちゃんと帰れましたかー!?
新妻謙二の生足がまぶしかったです。

★masugiさん
今朝通勤途中でみかけたタチアオイは、みんな伸びすぎて斜めになってきていました(笑) ちょうどいい瞬間だったみたいですね

★uchinさん
そうなんですよね、私が野菜で一番好きな「オクラ」の仲間みたいですよね!!オクラもきれいな花が咲くのかなー。
いきつけの草むらはかなり魅惑的ですね。種類も豊富!

★ハルフクさん
いやいや、あたしにはどう見ても清潔感はないですよね・・・。なんか焼酎のにおいがしそうな・・・。あ、でも遠くから目撃されてるだけだからにおいはしませんね、ウヒヒ

★23さん
昨日は突然すみませんでしたー。少年野球親子の応援(ヤジ?!)面白かったです。最後まで一緒にみれなくて残念!!お子達はちゃんとおきて学校いったのかしら!

★ゆかりんさん
昨日23さんに「ここの左手奥のほうにゆかりんさんがいるよ!」と伺いました!(´∀`*)ウフフ。 昨日は面白かったですねー。久々に気分良く帰れましたよ!
なおさんもタチアオイのようにまっすぐがんばれ~~。チョッコウだしな!

★天野弘樹さん
そうなんですね、ゆかりんさんと天野さんの書き込みで始めて知りました。写真撮るようになって初めて知る花とかがたくさんありますw
今朝みかけたタチアオイはもう上まで咲いてましたので、そろそろ梅雨も明けてくれるのかなー!

★湯呑みさん
わたしもまったくわからなかったので、「わからないと書けば誰が教えてくれるだろ」と超他力本願のなまけもの日記にしてしまいましたw
写真から「これ何?」とできる逆検索があったらいいのですけどね。

★gauchoさん
そうですね、タチってつかない普通の葵もあるのかな?
葵ってイメージ的に「青いお花」だと思ってたのに全然違ってなんだかびっくりです。

★イチローさん
そんな、サケノミみたいなこといって!イチローさんの写真をみていれば、ちゃんと立っていらっしゃる人に見えますけどー。
私もシャキっとしなくては
by アキノコ (2007-07-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。