SSブログ

海の表情 [シャシン]

先日朝早くに目が覚めたので、徒歩30分程度の近所の海へ。

朝の爽やかな光につつまれて、きれいな海がひろがっています。
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
と思いきや、

実際こんな・・・ きちゃないなあ・・・
今度お掃除にでもいかないといけないですね。
それよか朝の7時半にこの人出w みんな何やってるんすか?
  
 


近所の海は泳げないし、工場地帯に囲まれてそんなにきれいではないけれど
この景色が自分にとってのふるさとだったりします。


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 26

あそこですねぇ?^^
by (2007-05-25 15:53) 

its

海ってほとんど行ったことないわ~
マリンから海岸への行き方も実は知らない・・・
by its (2007-05-25 17:11) 

tanaka23

今度のシーズンオフの『ビーチクリーン大作戦』(by読売)はここに決定!
参加選手は誰だろな?
by tanaka23 (2007-05-25 17:56) 

RangerMaeda

でも、海っていいね
いいふるさとやん^^
阪神間の海は海沿いに高速走ってるから、
こんなに素敵に!?はうつらないよ
by RangerMaeda (2007-05-25 18:07) 

mincer

Bay Bluesっすね(^-^)
by mincer (2007-05-25 18:42) 

朝7時半とは思えない位の日差しですね。
夏の海好きなんですが最近はゴミの影響なのかいやな匂いが発生するんですよね、お願いですから自分のゴミは持ち帰って下さい!
by (2007-05-25 20:21) 

すけやん

3枚目が動いて見える~ ユラユラ
by すけやん (2007-05-25 21:09) 

uchin

こんばんは
うちの近くの海岸沿いの道路(堤防)はゴミ対策?と言うわけでも無いのですが車の出入りが禁止になりました。
by uchin (2007-05-25 21:40) 

暇なフォトグラファー

朝7時からこの賑わいは何??
by 暇なフォトグラファー (2007-05-25 21:41) 

3枚目がいい雰囲気。鳥より上にいるのは飛行機ですか?
by (2007-05-25 22:08) 

remoteControl

一番目の絵が好きです。
by remoteControl (2007-05-25 23:13) 

CARRERA

都会の人も、散歩できるところが少なくなってるんでしょうか?
by CARRERA (2007-05-25 23:27) 

ゆかりん☆

1枚目の写真を見て、いいなあと思ったら・・・
ゴミの山、いかんですなあ(-_-;)
って言うか、朝7時頃から、皆さん何やってんのか不思議(笑)
散歩らしき人がほとんどだけど、日傘さしてるオバちゃんいるし(爆)
by ゆかりん☆ (2007-05-25 23:56) 

すごい煙突立ってますね~。
by (2007-05-26 03:43) 

こばさん

太平洋(ですよね?)は奥がひろ~い!!
浅い海の色と深い海の色・・・色んな青、キレイです♪
やっぱり、私たちは海からできている?!
by こばさん (2007-05-26 17:40) 

chii

ふるさと(*^-^*)


私のふるさとはどんなかんじだったかな?
by chii (2007-05-26 21:16) 

カモメがとんでる~♪
by (2007-05-26 23:54) 

gaucho

私のふるさとは山に囲まれてます。
田舎なのに、景観は悪くなる一方です。
by gaucho (2007-05-27 02:59) 

ゆう

わーい、海うみ〜♪
わたしのふるさとの海は銚子の海です。
荒海だからきちゃないんです(;^ω^)
ちいさいころはあのきちゃない海で泳いでましたなぁ…(遠い目)
by ゆう (2007-05-27 11:09) 

みんとにゃ

「近所の海」・・・ん~♪なんだかとってもリッチな気分~♪
。。。っと思ったら、ゴミ・・・なんで捨てていくのかなぁ(流れついてる?)

海って青いねぇ~ヽ(´▽`o)ノ
by みんとにゃ (2007-05-27 12:51) 

My地元も海あります。
工場地帯ではないのに汚いっス。。。
海は怖いから入るのはイヤ!
でも、見るだけとか写真は好き♪

2枚目 クリーンデーじゃないんですか・・・
人が集めたゴミかと思った。
波で打ち上げられたゴミなのね・・・悲しいこと。
道端に平気でゴミを捨てたり、車の中からポーンって捨てたり。
よく見かけますね。平気でできる神経が不思議。

1枚目と3枚目は同じ海岸で撮影ですよね。
写真ってすごい! 騙され・・・・じゃなくて
同じ海でもこんなに印象が違うもんね。
ただ、この工場の景色が海と一緒で何の違和感もないという現実と
普通に見てしまう自分がチョット悲しいかな・・・
大嶺くんなら←そこかよ! こんなの違う!って言いそうだもん。

>朝の7時半にこの人出w みんな何やってるんすか?
って、アキノコさんもそのうちの ひ・と・り♪

     ああああ、天皇スタメンで出てる~~~・・・ホッ。
     アニキもね。 藤田さん練習中に謝りにきたって。
by (2007-05-28 17:48) 

masugi

最後の一枚、青さが深いですね~。
by masugi (2007-05-28 19:20) 

海岸は一斉に掃除しても、また海からのゴミが漂着するそうです・・
交流戦も調子いいみたいですね。
by (2007-05-29 08:36) 

湯呑み

綺麗でも綺麗じゃなくても、ふるさとはふるさとですね。
ふるさとを離れると海岸のゴミさえも
記憶の片隅に残るかも知れませんね。

最後の写真
煙突とブイが同じように真っ直ぐ立っているのがユニークです。
by 湯呑み (2007-05-29 09:53) 

アキノコ

★こうちゃん
そうです、あそこですぅー(笑)
ちょうどアレです、航空博物館のところから入ったあたり!

★its嬢
スタジアムからちょっと奥にいくとすぐ海だおー!
時々そこで野球やったりして遊んでるよん。
マリンDEデートの際は、終了後海へいってイチャイチャしてみてくださいw

★tanaka23さん
明!!!! がそんなところに参加するわけないか・・・
んじゃ、期待の若手ってことで荻ちゃんどうよ!ムフフ・・・・
あたしも黄色い靴はいて参加するぅー!! 仲良くごみ拾う~!ワクワク

★Rangerさん
海沿いの高速風景も時々アップしてますよね? あれはアレで素敵じゃないですかー!海にもその場所その場所でいろんな表情がありますよね。
みんながそれぞれに「自分の海」を持っているんだなー。なんだか素敵

★mincerさん
日本は島国だから、海が身近な民族ですよね!
千葉の海はこんなんですが、こんな風景の中にもブルースはありますよ!
しかしブルースってなんかいい言葉。これからたくさん使わせていただこうw

★mayukiさん
えらいいい天気でしたよ~。この日は。
うっかりノーメークでいってしまったので日焼けしそうで大変でした。
そしてやっぱり朝は空気が澄んでますね。いつもより写真の色も濃い目にでてくれました!

★すけやん
そ、それは酔っているのでわ!! ユラユラ~~

★uchinさん
あらま、なんででしょう? でも車でそのまま海に落ちてしまうこともあるかもしれないし、危険なんでしょうねー。
この辺の海は埋め立てして作った人工海岸なので、駐車場もばっちり完備!

★暇なフォトグラファーさん
ほんとですよね、何ですか?これw かなりのなぞです!!
犬の散歩やマラソンランナーはまだわかるんだけど、若い女の子二人が貝拾いしてたり、おばちゃんが一人で歩いてたり・・・ 千葉おそるべし

★gonさん
そうです、最初ごみかと思ってフォトショップで消そうとしたんだけど、
よくみたら飛行機でしたw
鳥も結構飛んでたし、爽やかな朝でしたよ~

★remotoContro..さん
こんにちは!はじめまして。
一枚目はまるであそこの海ではないかのようにキレイにうつっています。
これだけみると泳げそうですもんね!
コメント&niceをありがとうございます。

★CARRERAさん
そうですねえ。うちのあたりは埋立地で回りは住宅だらけ、
散歩するならやっぱり海、ということになってしまいますかね・・
大きな公園も海沿いに併設されているし。
でも歩いて20分~1時間ぐらいなのでちょうどいい運動になりますね!

★ゆかりんさん
そそ、何やってんの?みんなw ほんとになぞすぎなんですけど!!
ま、あたしもだけどね。でっかいカメラ持ってフラフラしてる私が一番怪しかったかなww 裸族もいっぱいいたよー
by アキノコ (2007-05-29 11:20) 

アキノコ

★T^Nさん
あそこはどこらへんかなー。多分川鉄の工業地帯ですね・・・
普段はこんなにはっきり見えたりしないのですが、さすが朝は空気がきれいでよーくみえました。後ろに山らしきものも見えますしね!

★こばさん
そうそう、一応太平洋ww まあ、太平洋というよりただの[東京湾]って感じですが・・・。こんな海でもこばさんのところまでつながっている、と思うとちょっと感慨深いですねえ!!

★chiiちゃん
ふ~る~さ~とぉーーって歌ったべ! 私はもちろん歌った!
アンジェラアキは歌い方が烈しすぎてちょっと怖いです。映像いらない。歌だけでいいや!つーかふるさとを忘れちゃだめでしょ~!
でもそんな年よりくさいことを考えるのは30過ぎてからで十分です。

★かもっぺ
あなたは、ひとりで、いきられるのね~~♪
あの歌は勝ってるときしか大音量で流れないことに最近気づいたぞ!!!

★gauchoさん
山もいいですよねー。私の住んでいるところには山が無いので、山に見守られている生活にあこがれます。
景観はなぜ悪くなっているのですか? やはり環境破壊??

★ゆうちゃん
ゆうちゃんにメール送りつけたままで返事してなくてごめんww
里カードは土曜日に持っていくから待っててね~~♪
銚子の海はかっこよくていいじゃん!! 灯台のあたりもいいしさ、
なんだっけ、あの土手みたいなのが続くやつ・・ 屏風ヶ浦・・?? だったか? あのあたりもいいよね!

★みんとにゃさん
そうそう、私のお庭~♪ なんてね~♪
ごみは多分流れ着いているもの。浦安~船橋~千葉 あたりで捨てられているものが着いてるのかなあ??  ごみはゴミ箱へ!!!

★ハルさん
そうなの、同じ場所なのにこの差ww うまくだましたでしょう! (´∀`*)ウフフ
そうだよねー、沖縄の子からみたら、幕張や稲毛の浜は「なんすか?これ。沼?」とかいいそうな・・・。これでも昔に比べればかなりきれいにはなった方なんだけどね。
天皇スタメンオメ!兄貴も無事で何より!

★masugiさん
いつもはこんなに青くないんですよ。灰色な感じがデフォルトで・・。
朝の澄んだ空気といい天気のおかげで、この日はめずらしく青い海でした。
早起きは三文の徳ですね(笑)

★イチローさん
それっぽいですね。どこからか流れ着いたものです。残念ことですが・・・
これが日本海だと韓国や中国からの落し物も届くらしいですよね。
ごみはよくないけど、海外からの漂着物はちょっとロマンチック♪
交流戦絶好調ですよー!!ガブガブ噛み付いてくる虎も軽く投げ飛ばしてきましたよ!

★湯呑みさん
そうですね。自分の中で懐かしいと思う景色にはごみも普通に含まれちゃっているのでしょうね。逆にそれがないと寂しかったり・・・。
でも何年後かに「この海は昔はとっても汚くてねえ。こんな風に泳げる日がくるなんて思いもしなかったよ」なんて語れる日がくるといいのでしょうね!
by アキノコ (2007-05-29 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献花透明感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。