SSブログ

SL撮影記 [シャシン]

http://chiba.drivenavi.net/special/SL/
理由は知りませんが、この度なぜか千葉にSLが運行するということで
前日の超過酷労働にも負けず張り切っていってきました、SL撮影。

何せ電車に興味があるわけでもないので、撮影なんてしたことない!
どこで撮ればいいのかも、電車撮影のコツもさっぱりわからないけれど
案ずるより産むが易し、とりあえずいってみよ!
_________________

沿線住民の方が「いいよー」と教えてくれたスポットにいってみると、
ちらほら人がいるぞー。 背景住宅地であんまり絵になってないけど、ま、いっか。
とりあえず、何度か行きかう電車で練習


こんな感じ?
 
 
 

この人邪魔なんですけど・・・ オマイのせいでそこ狙えないジャン・・ 
みんな歩道からちゃんと撮ってるジャン・・。 空気読もうよ・・
(実際はさらに10人ぐらいの人が群がりました・・クソー)
 
 
 

お父さんまだー? (・∀・)ワクワク









そして、汽笛とともに、SL キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

とりあえずこれが一番いいショットです・・_| ̄|○

↓横はこんな感じ

ゴテゴテして超カッコイイのにそこのお兄さん・・・・・_| ̄|○
興味なさそうなヤツが気軽に通るな!!

_____

そんなこんなでSL撮影はあっという間に 糸冬 了 。
連写にするのも忘れたし、人大杉で狙える絵に限りもあるし
何せ肝心のSL様が「あ!」っという間に走り去ってしまうし、
電車の撮影もなかなか難しいもんですね。
奥が深そうなので、また機会があったらがんばってみようと思います。

○おまけ
一番かっこよく撮れたのがコレ。SLを引っ張るディーゼル車??なんですか?よくわからん
ちょっと小細工もして臨場感抜群!


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 21

コメント 22

でごいちだー!


最後の写真かっちょいいですねええ!!☆
by (2007-02-05 15:14) 

RangerMaeda

空気読まんヤツ!おるおる
でも、かっこよく撮れてるゆん^^
ディーゼル車バッチリ迫力ショットやな
by RangerMaeda (2007-02-05 15:17) 

its

おつかれっすー!
木更津、館山・・・遠い(;´Д`)

デゴイチ様もディーゼルもかっちょいいんだけど、ジャマな鉄ちゃんが写りこんでるショットかなり好きです(笑)

ホントにじゃまー!!!!www
by its (2007-02-05 15:40) 

アキノコ

★かもっぺちゃん
まーくんでも乗ってくれればねえ・・・ マリンズファンも(というかアナタだけ?)
大勢群がっていたであろうに。
でもマークン煙で真っ黒になってクールみたいになっちゃうだろうねw
最後いいっしょ!!この調子で本番も撮ろうと思ったら全然だめだった・・・

★Rangerさん
ホントにおりますな!!! まったく!! お里が知れるわっ!
しまいにはみんな石の柵に登って撮影ですからね・・ 危ないったらありゃしない。
ディーゼル車は、ちゃんと電車と共にカメラ振ったらいい感じになりましたね~
ピンもきちんときてるし!
他はピンが正面よりちょっと後ろに合っちゃってました。
ピンがきてからその分SLが前に進んでるってことですね。

★its嬢
オネーサマは神奈川県だよねー?確か。そこからははるかに遠いよねww
ヴァル子ネーサンが「邪魔オヤジ」を気に入ってくれたようなので
もう一枚「邪魔お兄さん」ショットを追加しておいたよ。
まるで亡霊のように歩いてます。こんなに目立つやつが横走ってるのに
至って冷静。ちょっとは興味もとうよw
by アキノコ (2007-02-05 16:17) 

ねこねこ

すごぉい!!!ここで初めてミましタ☆
実は電車オンナ???ww
どうでした???混んでました??
マニアはいました?
ぽっぽーとか鳴くんですか??
煙が黒いですね!!!(感動)
(興味シンシン女)
by ねこねこ (2007-02-05 16:35) 

uchin

こんにちは
おおっD51・・・・
私の好きな蒸気機関車です、って言っても是しか知りませんが(笑)
C52でしたか??そんなのもあったような???
お疲れ~~~
最後の写真は流し撮りですか?
バッチリ、お見事 ナイスです。
by uchin (2007-02-05 17:06) 

みんとにゃ

私も「 でごいちだーーー! 」って思いましたwww
千葉駅でも見れたんですね~~~!∑(゚◇゚*)ちょっと見たかった~
走っている所は見た事無いです☆私が小学生の頃は学校の隣りに機関車が置いてあったんですけどね。。。もう無いし☆

普通、真横をこんなめずらしいものが通ったら口あけて見ちゃいそうなのに。。。

ディーゼルの写真、カッコイイです!!!
写真は、奥が深そうですねぇ~(* ̄― ̄)~゚*
by みんとにゃ (2007-02-05 17:22) 

すけやん

おおーお師匠様~!!

さすがです!!ナイスショットォ

ううーやっぱり我慢出来なくなってきたぁ
もっと498見たい~ 行きたい~会いたい~ が・・・ 
(私の中の)カリスマ機関士様さぞご心労が溜まっておられるかと。。
(マナーの悪さお詫びしないと・・・ってなんでお前がぁ)
498が奥利根号に戻ったら行こうかな・・・ぶつぶつ

はっ!意味不明な呟き!!
支離滅裂で失礼しました!
by すけやん (2007-02-05 18:30) 

はぎぽん

2年前まで千葉県民でしたので
特急電車と快速?南房では各駅?の電車の色が
妙に懐かしく感じました♪

D51は観て懐かしいというよりもかっこいいな〜!
ディーゼルの写真もいいですね〜!
さすが!
by はぎぽん (2007-02-05 19:22) 

まるよ

おおぉ、D51、やっぱかっこいーですねー!
空気読めない鉄ちゃんといえば、
写真撮ろうと線路内に入っちゃってSLを止める人が続出らしいですね。
なんか、違いますよね(ーー;
by まるよ (2007-02-05 20:22) 

おお、プチ鉄ちゃんですな・・SLカッコ良く撮れてるじゃないですか。
私なんか駅のホームから撮ってもブレブレでしたから。
ディーゼルの流し撮りはバッチシ決まってます。
by (2007-02-05 20:57) 

さすが!写真の勢いがすご~い!
カッチョエエ~♪ 乗るより見るほうがいいね、やっぱ!
何だか見たことあるような風景? いやぁ、気のせいだろう・・・
私は○○駅の近くの踏み切りでダーリンと見ていました。
機関士(?)さんに手を振ってもらっちゃった~♪
汽笛(?)もいっぱい鳴らしてくれたんだよ~~~☆えへへ・・・
近くにいたエスキモー帽子のおじさんが言ってたけど、
前に出て機関車止めちゃった大BAKA者がいたそうな・・(この日ではない)
せっかくの行事も、台無しな気分にされちゃうぞ!プンプン。
今週末もどこかでみよ~っと。
機関車追っかけツアー、お疲れ様でした♪
by (2007-02-05 21:50) 

its

どっちかっつーと興味あるほうのジャマ人のほうが好きかな!!
何かに夢中になってる人っていいですよね。ジャマだけど。
by its (2007-02-05 22:11) 

こんばんは、おつかれさまです~。
前日からの疲れは残ってないのですか?
元気ですねー!
でも、SLかっこいいですよね!
最後のディーゼル車も迫力満点でいけてますよ~!
by (2007-02-05 22:37) 

「お父さんまだー」がいいですね。おまけもいいけど。
SLはニュースで見ていいなーって思った。まだ走るらしいですね。行こうかなと思いつつ。電車を撮る事に軽く迷いを覚えたりして。ほえ。
by (2007-02-05 22:37) 

chii

すごーーい!!
SLもディーゼルもかっこいい!!
そしてこんなステキ写真が撮れるアキノコさんがかっこいいです☆
by chii (2007-02-05 23:49) 

こばさん

初めまして!お邪魔します。
おお~、迫力の写真ですね~!
ナイスショット!!
by こばさん (2007-02-06 00:12) 

アキノコ

★ねこタソ
電車オンナじゃないのよー、残念ながら・・ そうだったらもっとうまく撮ってるだろー。
すっごい混んでたよ。線路が道路のすぐそばにあるところだったけど、ずらーっと人が並んでた。オバちゃんからおじさんから親子連れまでいろんなひとがいたよー。
ちなみに「っぽっぽー」なんてカワイイもんじゃなくて、「ギャアーーー」みたいな、ゴジラの泣き声っぽい音なの!近所中にとどろいてる!

★uchinさま
私も全然知りません。蒸気機関車には他にも色々な種類もあるんでしょうか(笑) ホントにミーハー根性でいきましたから!
そうなんですよ、流し撮り、練習台でバッチリいけたから本番もいけると思ったら・・。世の中そんなに甘くありませんでした。

★みんとにゃさま
そうそう、デゴイチ~♪ なんか音もすごいし、煙もすごいし、近くで見たら迫力満点でしたよ!!
とはいえ、写真撮影に夢中でSL事態を肉眼であんまり見てないの・・
見たかったよう・゚・(つД`)・゚・  来週もくるから行こうかな~。リベンジもかねて!

★すけやんさん
(´▽`*)アハハ! やっぱりマニアはすごいですね。何をおっしゃってるのか、
まったく意味がわかりません(・∀・)ニヤニヤ ぶつぶついいすぎw
というかこんな写真しか撮れなくて申し訳ないっす・・ 
ちっとも師匠なんかじゃないっす・・。今度電車撮影のコツ教えて!!!

★はぎぽんさん
ウフフ。前にもおっしゃっていたような気がしますね、千葉県民。
快速の色はやっぱこれですよね!ベージュと青!千葉県民のハートをゲット!
赤とベージュの特急もなんだか懐かしい感じでいいですよね(笑)
私もD51なんて多分実物見たのは初めてな気がします・・

★まるよさん
そうなんです、3,4日前に行われた試運転ではそういうダメな人が続出で大変だったらしいですね。
今回はあまりニュースにもなっていなかったので、大丈夫だったのかなあ?
でも千葉県の線路が入りやすいように出来すぎ!もっとカバーしないと危ない!

★イチローさん
早起きしてがんばって鉄子してきましたよー。でも近所の人だか、カメラオタクだかわからないけどたーーくさんの人がいてびっくりしました。
聞くところによると、ホームはもっとたくさんの人がいてぎゅうぎゅうで、まさしく撮影どころじゃなかったようです。沿線でのんびり撮影で吉だったみたいですね!

★ハルさん
そうそう。後ろの客車に乗ってのんきに手を振ってる輩もたくさんいたけど、
SLが見られないのに乗ってて楽しいのかなあ???
でもチケットはすぐに売り切れちゃったらしいですけどね。
なんだー、やっぱり近くにいたのね・・・ そうじゃないかと思ってたのよね・・・ フフフ・・・・

★its嬢
そうそう、何かに夢中になってる人ってそれしか見てないからおかしすぎるww
マイ師匠のみうらじゅんさんも、よく「とんまつり(とんまな祭り)」の撮影にいって、「祭りを必死で写してるオヤジ達」を激写して喜んでるよww
選手の撮影でもそんなやつ一杯いるんだろうなー!ある意味楽しみ♪

★mayuki様
睡眠不足でフラフラでしたけど、人に運転させてほとんど寝てましたので!
気づいたら撮影ポイントで「ん?ココどこ?」みたいな状態でした(笑)
最後のディーゼルの写真はかろうじて決まりましたー!まあ、この写真がなかったら、多分今回のSLの撮影の模様は発表していなかったと思われます

★gonさん
わかります(笑) なんだか抵抗ありますよね。
でも実際いってみたら楽しかったですよ!意味もなくオヤジとったりもして(笑)
ただどうせ撮るなら周りの情景とかにもこだわりたかったんですが、それどころじゃありませんでした・・・。ロケハン必須ですね。

★chiiさん
多分私がかっこいいんじゃなくて、カメラがかっこいいんです(笑)
アイツ(・∀・)イイ!!ヤツ、すごいヤツ。
chiiさんもカメラ買ってアキィーラ兄貴を激写しにいこうぜ~♪

★こばさん
こんにちは!はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~~♪
なんだかあまり納得のいっていない写真ばかりですが、一応撮影勉強中の身として発表してみましたー。他の方の写真と比べてダメさを楽しんでください!
最後のぐらいは「ナイスでしょ!」といえますが、他はダメですな・・
by アキノコ (2007-02-06 11:05) 

rebecca

新聞に載ってた、列車を止めてしまった人じゃないですねぇ????
まさかねぇ・・・・
by rebecca (2007-02-06 18:04) 

ゆう

アキノコさん、こんばんは〜♪
キャーめちゃかっこいいです!!
アキノコさんのお写真って、選手の写真も〜他の写真も〜、そして今回のSLの写真もステキですよぉヾ(*´∀`*)ノ
SLの『南房総』っていうのがツボ〜☆黒い煙もかっこいい〜♪
アキノコさんみたいなカッコイイ大人のお姉さんに憧れます〜(*´ω`*)♪
by ゆう (2007-02-06 23:32) 

ハンター

ヂーゼル機関車かっこいい・・スゴイ躍動感!
まさか、ねーさんが行ってたなんて・・・連絡すれば良かったね

オレは金谷へ釣りに行きがてら、SL撮ってきたよ!
by ハンター (2007-02-07 09:32) 

アキノコ

★rebeccaさま
私がですか・・・!? もちろん違いますよ!!!!!
あの上のオヤジのことかしら!!
線路に入ってしまったひとは、多分切り替えポイントみたいなところだと思います。もっと入り込んでました!!!

★ゆうさん
ゆうさんみたいなお嬢様でもSLに萌えるのねwww
つーか何度もいってるように、かっこいい大人のおねーさんじゃないんだって!
実際あったら「なにこのショボイババー」って思われる~~~!怖いーーー!
そろそろ本気でトラバーズ飲み会をしようかな、と思ってるのでその時いじめないでください・・。(´・ω・`)ショボーン
写真部せっかくできたのに、「加工なし」だって・・・。 むりだっつうの。
そんなこというならもっと写真取りやすい場所に出てきてくれよ!!!

★ハンター
つーかオマイの写真の方がかっこいいじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!  
後からカメラ買ったやつに負けるとは・・・・ _| ̄|○
あの日に釣りとか大変だったんじゃない? 道路混雑してそー
私は房総中を写真撮り歩いてきたよーん
by アキノコ (2007-02-07 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。