SSブログ

プロ野球について [明ウォッチ]

自分の未来さえもおぼつかないワタクシですが
プロ野球の未来、その他について個人的に思うことを書いてみます。
(随分遅いトラバでごめんなさい!)

アキィーラ様がいつも懸念なさってるセカンドキャリアについて・・。
確かに引退後の保障はしっかりとするべきですが、
球団が本当にしなくてはいけないのは、野球に強い選手を作るだけでなく、
「人間力が強い選手を作る」ことなのではないか、といつも思っています。
そのためのシステム作りをきちっとするべきだと思います。

基本的な気遣いや礼儀作法にはじまり、物事に対する判断力や発想力の育成、
さらに、プロ以外の社会についての理解ができるようにすることなど、
どこに出しても恥ずかしくない人間を育てるのは、雇用する企業として当然の義務ですよね。
明さんが常々いっているように、えさを与えて走れるだけ走らせておいて、
そして走れなくなったらポイっ、ではひどすぎです。

もともとセンスもある上、努力して自分をもっと上のレベルに上げられる方々の集まりですから、
うまく育ててあげれば、たとえ野球ができなくなっても、その経験を生かして創意工夫ができる
人間が育つのではないのでしょうか。
人間力の高い人間は野球においても必ずいい結果を出してくるはずですし・・・。

また、10代の子供が大金を手にして身持ちをくずしてしまうことがない様に
入団金の半分は退職金として支払うようにするとか
毎年年俸から引退後の生活保証金を差し引く制度を作るとか(もうこういう制度があったり??)
きちっとした管理システムがあるといいですよね。
球団があてにならないのであれば、明さんや有志がプロ野球引退者を支援する機関を立ち上げて
支援体制をシステム化することも可能だと思います。

人間性がしっかりしていれば、たいてい何をやらせてもうまくいくものですし、
なおかつ球界のセカンドキャリアのサポートシステムが整えばもう怖いものなし!
(ってこんな簡単じゃないですよね・・。スミマセン。)
選手たちがいつでものびのびと野球ができる環境が、早く整っていくといいですね。

そのために、明さんがいつも問題提議していることはとてもすばらしいことだと思います。
他のチームの方々とも結託して、何かが起こせるんじゃないでしょうか!!

そして、明さんは「プロ野球選手に夢を抱く子供がいなくなるのでは?」と懸念されていましたが、
大丈夫!! 野球というスポーツが面白い限りは大丈夫!
明さんも野球好きですよね!? 

「将来の保障がないから野球選手になりたくなーい」なんて根性の捻じ曲がった子供は
ろくな選手になれるわけがない! そんな子供は最初から破門!!
私の父親は30年間、地域の少年野球の監督をしておりますが
少子化の今でも少年野球人工が減ることはなく、昔と変わらず皆キラキラがんばってますよ~!

最後に超個人的な意見ですが日本人のメジャー流出が残念でなりません。
明さんもできればメジャーでプレーしてみたい、とおっしゃっていたので
野球選手の憧れなのかもしれませんが
いちプロ野球ファンとしてはみんなの活躍が身近に見られないのは非常につまらないです。

スター選手がどんどんいなくなり、1軍=1.5軍みたいになってくると
日本プロ野球もちょっとピリっとしないですよね。そこから人気の下降が始まることも考えられます。
ボビーが常々いっているように、メジャーが一番!ではなく、
「日本プロ野球界がイチバンデース」の体制作りも急務なのではないでしょうか。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

アキノコさん素敵です。。。
by (2006-12-05 22:16) 

tamaco

アキノコ姐さん>ナイスです!!ナイスです!!!
そうですね、野球選手は野球一筋何十年。
将来「野球以外」の仕事に就くことになったとき少なからず誰もが困るはずですよね・・・。人脈ある人はいいけれど、そんなのない人だって山ほどいるだろうし・・・。こんな悩みや不安ををかかえながら毎年毎年確実に引退に近づいていく選手達。スターにも苦悩はあるわけですよね。
ホントに『私が富豪だったら』とか現実離れなことまでいろいろ考えてしまいます。(笑)
by tamaco (2006-12-05 23:42) 

アキノコ

★かもっぺちゃん
飲み屋トークのように力説してみた!!
こういう話をアキィーラさんと熱燗飲みながらお話できたら楽しいのになあ~~
昨日千葉のイルミネーション見たよ!マークンわざわざきてくれたんだねえ。
見たかったわ!でもかもっぺちゃんのブログで詳細がわかって面白かった(笑)

★tamacoさん
チェケラッチョしてくれてありがとう♪
そうなんだよねー。一筋何十年の人は他に何かしようとするときに困るよね。
私も今腕がもげたら(こりゃ誰でも困るかw) 仕事できなくなるし
そうしたら他に何ができるんだろう、って不安になる・・・
でもそこで前向きにがんばれるパワーを持っていることが一番大切なんだよな、
と常日頃思っているわけでございますですよ!

★ハルフクさん いつもniceありがとうございます!
★itsさん niceありがとうございます!
 しかしitsさんのアイコンは存在感がありすぎるww パっく~~ん♪
by アキノコ (2006-12-06 10:28) 

旅行に行ったわけでもないのに 疲労困憊・・・
ちゃんとしたコメができるまで、少々の間
nice!逃げさせていただきます。では・・・
by (2006-12-06 11:05) 

アキノコ

★ハルフクさん
わざわざいいのにー(笑) わかってますよ!
nice押してくれるだけでとーってもうれしいんですから~。
きっと今は充電中なんですね!充電されればまたすぐ復活。
バリサン。
by アキノコ (2006-12-06 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然信仰パート21300年共に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。