SSブログ

古都探訪記 [シャシン]

夏の終わりに鎌倉へいってきました。
仏像めぐりがメインです。でも写真はないんですけどね。
仏像はなぜ撮影禁止なのかなあ・・・
 
 
■報国寺
別名竹寺、といわれる竹の庭で有名なお寺。(仏像はみれません)
竹林はさすがの迫力。雨あがりだったので、荘厳な雰囲気にさらに磨きがかかっていたような。

 
 
■杉本寺
今まで全然知らなかったのですが、ここが鎌倉最古のお寺らしいです。
苔むした階段や茅葺きの本堂などが時代を感じさせます。
そして本堂ではたくさんの仏像様にお会いできますが、やたら近い!!!触れそうな勢い!
今回いったお寺では一番のヒット。鎌倉に行ったら是非行ってみてください。

 
 
■来迎寺
みかけは普通のお寺ですが、本堂には鎌倉仏像界では有名な如意輪観音様がいます。
立てひざをたてて頬づえをつき、ものすごく色っぽいので時を忘れて見入ってしまいました。
他にも地蔵菩薩や抜陀婆羅尊者像(ばつだばらそんじゃぞう)などがいらっしゃり、見ごたえ充分。
 
 
■高徳院
有名な鎌倉大仏のいるお寺です。
あんまり興味がなかったのですが、母が行ったことがない、というのでちょろっと・・
感想は・・・ 特にありません。外人の姿多かったのが印象的。
他にもっと回って欲しい寺がたくさんあるんだけどな・・。
 
 
■長谷寺
境内にはいたるところに季節の花が。さすがに手入れされているのでキレイでした。
花をみつつ、お目当ての十一面観音菩薩像のもとへ・・
デカッ!! 像高9メートルぐらいあるらしいです。 圧倒されて言葉を失いました。
あまりに大きく、お顔のあたりがよく見えなかったのが残念。

 
 
こうして並べて書いてみると結構がんばって回ったな。


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 19

ローアングルが決まってます・・  秋ですねえ。
by (2007-11-05 13:09) 

uchin

こんにちは
お寺に竹林、石の階段に苔
見ているだけで心が落ち着きますよね。
仏像に限らずたとえば襖絵とか屏風とか、重要文化財 国宝のたぐいは撮影禁止ですよね、一つにはゆっくり拝観している肩の横でシャッター音、あるいはフラッシュが迷惑に成るからだと聞きます。
フラッシュの光が仏像に良くないと言われます。
さらには、肖像権の様な物があって、雑誌や絵はがきの業者にはお金を頂いて特別に撮影を許しているとか。
いろいろ理由があるようです。
by uchin (2007-11-05 13:32) 

sak

鎌倉...大好きなんです。
竹寺...すごぉ~い。
杉本寺、次回行ったときに絶対立ち寄りますね。
苔の雰囲気...すごく素敵。
仏像...撮影したいですよね。
by sak (2007-11-05 14:47) 

こんにちは^^
私も報国寺、行ってきました!
気のせいか、とてもヒンヤリしていたような・・・
しかし、ある竹にはイニシャルが彫られていたりして
ちょっとがっかり・・・(ノ_・。)
ご厚意で開放されているので、大事に守っていきたいですよね。
by (2007-11-05 15:26) 

its

そっか・・・仏像さまは撮ってはいけねぇのか・・・
自分、神奈川県民なのに鎌倉は一度しか行ったことがありません。しかも寺巡りというよりはハイキング。
もったいないっすね。
あじさいの季節に行きたいなぁ。
by its (2007-11-05 18:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、仏像ファンでしたか~?
宗男も、仏像好きです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-05 18:07) 

初めまして!

こんばんわ。

苔むした石段、人が歩いて角が取れ
良い感じですね。
by (2007-11-05 18:56) 

CARRERA

石段に歴史を感じますね!
by CARRERA (2007-11-05 19:38) 

RangerMaeda

うん^^がんばったがんばった!^^
苔むした石段
凄くキレイで、荘厳な感じやね^^
鎌倉は、昨年ずい分久しぶりに行ったけど、ホントにいいところ
又、行きたくなったよ^^
by RangerMaeda (2007-11-05 20:02) 

すけやん

石段はどれだけの人がどの位踏んでそんな形になるんだろう・・・はぁロマンじゃ~
お寺巡りしたくなってきたぁ 
by すけやん (2007-11-05 21:15) 

暇なフォトグラファー

野仏は撮らなかったんですか?
by 暇なフォトグラファー (2007-11-05 22:53) 

色々まわられたのですね。大仏の中には入らなかったのですか?
by (2007-11-05 22:54) 

ゆかりん☆

鎌倉いいですよね(^^)
でも、仏像が撮影禁止なのは知りませんでした・・・。
フラッシュたかなくてもNGなのはどうして何だろう(・_・?)
by ゆかりん☆ (2007-11-05 23:42) 

ぬーなん

お寺って落ち着きます。
無になれるって言うか・・・
竹寺は大好きです。
風の音が凄く好き。
なぜか雨が似合う気がするのは紫陽花寺のせいかしら?
by ぬーなん (2007-11-06 01:00) 

天野弘樹

行ってみたいなぁ。
by 天野弘樹 (2007-11-06 10:39) 

湯呑み

昔 鎌倉まで快速列車でトコトコ行った。
長谷寺は覚えてるよ。
by 湯呑み (2007-11-06 20:58) 

gaucho

サケがうまい季節になりました。
プロフの写真も堂に入った飲みっぷりですな。
観音様は美しいから私も拝観するのが好きです。
by gaucho (2007-11-07 00:15) 

アキノコ

★イチローさん
秋ですねえ。秋といえば秋の鎌倉、秋の京都は混むんだろうなあー
紅葉の季節は撮影によさそうなのに。でもオバちゃんを押しのけてがんばっていってみよう!

★uchinさん
確かに自分がゆっくり仏像を拝見しているときに、
横でフラッシュたかれたら迷惑ですね! シャッター音もうるさいし・・・
まあ、無理だとはわかっているのですが、いつか仏像を心ゆくまで撮りたいです
目指せ土門拳!

★sakさん
杉本寺はおすすめです!!! ちょっと離れているんですが、苔の階段といい、
あの仏像の近さといい、静かに鑑賞するにはもってこいの環境ですよ~。
奥のほうには秘仏みたいなお方もいらっしゃいました!

★キイさん
こんにちは!報国寺の竹林、思ったより狭かったのですがなかなかいい雰囲気でしたね。
そうそう、イニシャルにはびっくりしましたよ。なんだありゃ!!
日本の若者のバカさ加減に情けなくなりました。

★イッツン
遠足とかでいかないのかしら?近すぎるのか?
私小学生のや中学生の修学旅行でもいったわよん。
野球選手のケツもいいけど、お寺めぐりもなかなかの優雅さですわよ、奥様♪

★宗男議員
仏像ファンです!!! お仲間ですね! 
芸術品としてもすばらしいし、見ているだけでなんだか心が穏やかになりますよねー
自宅にも千手観音様の一体ぐらい欲しいんだけど、高くてムリポw

★さすらう旅人サマ
ようこそいらっしゃいませ! 階段いい味だしてますよねー。
今は登れないのですが(コケ保護?? もしくは危険だから??)
かなりの年代ものっぽかったです

★CARRERAさん
私も何かで写真をみて、気に入って行ってみたのですが
近くで見てもなかなか素晴らしい階段でした。いつの時代のものなんだろうなー?

★Rangerさん
おかげで夜は10時ぐらいには寝てしまいましたよ!
鎌倉はプチ京都って感じでなかなか楽しいですね。
でも寺や仏像の迫力や歴史は京都のほうがいいな~。 おいしいものも京都の勝ち!

★すけやん
めぐろ~、めぐろ~~! その昔この石段で武士たちが戦ってたり、
町娘とお武家さんが禁断の恋をしたり、とかいろいろ考えると楽しいですねん。
千葉にもいい寺あるといいのだけど、いまいちなんだよな・・

★暇なフォトグラファーさん
野仏も撮りましたよ~!でも皆さんに見せられるほど素敵にはとれませんでした・・。
野仏が新しくて味がないからなあ、なんて思っていましたが、
ただ単に私の腕が悪いだけだった!!

★gonさん
入りませんでした。疲れて外でへばってましたよ~。
外で大仏さまをスケッチしてる人が多いのに驚きました。
外人さんのを覗き込んで「Oh!Good!」なんていって遊んでました

★ゆかりんさん
やっぱり勝手に絵葉書とかつくって売られたりしても困るからかしらね?
それと信仰の対象であるわけだから、庶民が好き勝手に撮影逃げするのも失礼にあたるのかなー
野球選手はかなり撮り逃げしてるけどw

★ぬーなんさん
ね~、お寺いいですね。若い頃から寺めぐりするようなババくさい娘でしたが、
おばさんになってもっともっと良さがわかるようになりました。
が、カメラ好きになってからは「仏像を撮れない・・」という寂しさが付きまとう・・

★天野さん
いってみてください! 特に杉本寺。素朴で、なんだか昭和っぽくて
大きな観光寺にはない良さがありますよ!!

★湯呑みさん
こちらにお住まいの時かなー? 千葉からも快速でトコトコいけますねー
いい加減お尻がいたくなりますけどね!
秋がもう少し深まったらもう一度行ってみようと思っています

★gauchoさん
やばいっす、酒がうますぎて毎日飲んでしまう・・ 熱燗ラブ☆
九州のほうにも有名な仏像様はたくさんいらっしゃるのかな~!
地方によって顔とか姿とかが微妙に違うんですよね
by アキノコ (2007-11-07 15:19) 

chii

去年?一昨年?の夏に行きました♪
回った場所が似てる!!(同じ?!)

私は竹寺が好きです☆竹林の隙間から差し込んでくる光がきらきらまぶしくて☆。・:*:・°
そこで飲んだお抹茶が美味しかった!!(ダンナは体質に合わなかったらしく直後トイレとお友達に・・・。 きれいな写真を前にしてこんなコメントすみません^ ^;)

黄色い蓮の花初めて見ました!!(ピンクと白しか見たことない!!)
とっても綺麗(*´ω`人)
by chii (2007-11-09 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

colorsこんな小春日和の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。