SSブログ

大阪探検隊 [シャシン]


大阪ではなぜか飛田新地に行ってみた。
(『大正時代に築かれた日本最大級の遊廓、赤線』--wikipediaより)
今でも当初の雰囲気を残しつつ、現役バリバリ営業中。
原色で飾られた入り口付近がぱーっと開放されていて、
中にはライトアップされた姫が座っている。

実際若くてかわいい子が多かったけど、うっかり入ると全然違う人が出てくるんだろうなあ、
などと思いつつ神妙にフラフラ。(こういう場所は女性は形見が狭い・・)
撮影禁止とのことで写真は取れませんでしたが
桃色産業もこう風流に演出してくれると文化としてとても興味深い存在になる。

1番目の写真は新地そば、ジャンジャン横丁(多分)の風景。
栄華を極めた時代が偲ばれてなんとなく感慨深い。 
2番目は新地の中にある『鯛よし百番』。
大正時代の遊郭をそのまま利用したお店で女性でも遊郭の雰囲気を味わえるっぽい。
予約のみだったので入れませんでしたが・・。
 
____________
 

そして大阪といえば食い倒れ!
大阪は普通の店で出されるものが普通においしい。
(当たり前なんだけど、世の中にはそれができてない店が多すぎる)
特に二枚目のモツ鍋は最強でした!
鶏がらスープであっさりしてるんだけど、コクがある。
最後のラーメンまでそれはそれはおいしくいただきました。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

桃色産業ねぇ、うまい事いいますね。^^
by (2007-10-04 14:44) 

面白い旅をされていますね。飛田新地の写真みてみたかったですが。
by (2007-10-04 22:48) 

ねこねこ

もーもいろーの片思いー恋ーしてる♪♪
なんとーかで なんとかーで♪
胸がきゅるるんてか?
こないだ某クラブにて男の子に声をかけたら高校生で…撃沈。

ねーさんは酒飲みだからあんまり食べないよねー!
by ねこねこ (2007-10-04 23:47) 

ぬーなん

風情より食い気が・・・
おいしそ~!かつぶしユラユラ~。
モツ鍋・・・食べた事ないんです。
by ぬーなん (2007-10-05 00:50) 

RangerMaeda

なんやぁー^^来ててんやったら言うてくれたらいいのにぃー^^
大阪では、飛田のほかにも、まだ数箇所赤線地帯が残ってるんだよ^^;
食べもん、おいしかったやろ!^^
by RangerMaeda (2007-10-05 09:50) 

すけやん

まだ赤線地帯があるんだ!
法律に触れないのかww?

見てみたいww
by すけやん (2007-10-06 19:07) 

桃色さ・・ 近づいてはいけないと言われてました・・
カメラ持っては行けません。
by (2007-10-06 19:29) 

gaucho

横浜のは根絶されたことを昨日この目で
確認、撮影してきました。
by gaucho (2007-10-07 00:52) 

ごぶさたしてました。
取れかけの たばこ 文房具 が歴史を感じさせますね~、
しかも赤電話の看板って!
公衆電話がほとんど無くなっていくこの時代に貴重な物を見た気がする!
by (2007-10-11 00:01) 

疲れてるせいか「うまそ~~~」な写真に食いついてしまう
自分が悲しい。。。
いいな~~~~・・・楽しそう、うまそう。。。
by (2007-10-11 22:11) 

暇なフォトグラファー

大阪は、昔(ラッパ吹きの頃)一度、と母校の甲子園の応援の時行っただけで、昼間の大阪は見たこと無いな~
by 暇なフォトグラファー (2007-10-25 14:38) 

アキノコ

みなさん放置ブログに暖かいコメントをありがとうございます。
11月からはもとのペースでがんばりたいです。
撮影ももっといきたいです。

>こうちゃん
いつの間にかこうちゃんのブログが休止していた・・・orz

>gonさん
男性は楽しいと思いますよ~!ぜひいってみてください!

>ねこ
ヲイこら、高校生ナンパしてんじゃねーぞ!! あたしもつれてけ(笑)

>ぬーなんさん
モツ鍋うまい!!一人モツ鍋ブームきてます!!来年は福岡に遠征決定

>Rangerさん
ぜひ Rangerサンにお会いしたかったのですが、人数が多かったので単独行動できませんでしたー。残念!次回はぜひ!

>すけやん
潜入したかったよー。女であることを恨んだよ! 膝枕で酒でも飲みたいわ

>イチローさん
見つかったらその場でデータ消されるらしいw 怖いっす!!

>gauchoさん
黄金町ですか!! ええっ!そうなのか!
というか仕事で幕張にいらっしゃってたのですね・・ (結構前だけど)
撮影会したかったです

>mayukiさん
mayukiさんもお忙しそうですね。私は忙しいやら放心状態やらでなかなかアップできずに・・ これからはがんばる!

>ハルさん
うまかった!大阪はなんでもうまい!なぜ千葉はうまくないんだろう・・・

>暇なフォトグラファーさん
私は甲子園にいったことがないです!!いってみたいなあ~~
by アキノコ (2007-10-31 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歴史をいただく。colors ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。